2017年5月18日木曜日

印刷のセルフサービスがあるのをご存知ですか?

セルフサービスの印刷所とは?

こんにちは、柿の庭デザインの石田です。

先日、自宅のプリンターをつかってどんな事ができるのか、というブログ記事を書きました。
そこで書いた注目のレトロ紙を秋葉原ヨドバシの店頭で見ました。
雰囲気の良いオシャレなカフェにあう色合いの紙でいい感じでした。


さて、
自宅にプリンターがない、カラー印刷が出来ない方もいると思います。
安くすませたいだけではなく厚い紙やツルッとした光沢紙や特殊な紙に印刷したい場合もありますよね。

そんな方はセルフサービスの印刷所がありますよ!

ガソリンスタンドのセルフと一緒です。

セルフ印刷所は、コピー機やカット台が置いてあり、PCを借りて出力したり店員さんに印刷を頼むこともできます。
その場で紙を買う事も出来ます。
いわゆるレーザーコピー機(オンデマンド)で印刷するので、自宅で印刷するよりもカラーのベタ面が綺麗に出ます。
自宅プリンターは、ベタ塗り面のムラが気になる事がありますね。

その他にも製本やラミネートなどのサービスもあります。


それでは、私の知っているいくつかのセルフサービスの印刷所をご紹介します〜。



キンコーズ(http://www.kinkos.co.jp/)


東京都内で多く見かけます。
残念ながら埼玉にはありませんが…。川口市からだとキンコーズ上野店が一番近いかな。
初めて言った時の印象は、紙の種類がたくさんある!でした。
PCブースで自分のデータを開き、紙を選んで受付に言いにいき、印刷ができます。
以前データではズレてないのに印刷機でズレてしまった時に、店員さんがやり直してくれました。実際には2枚分の紙代を1枚にしてくれて、セルフ印刷所では、かなり良心的だと思います。


MBEジャパン (http://www.mbe.co.jp/)


千葉に住んでいた時、千葉駅前店をよく使ってました。
勝手に千葉にしかないと思っていたら結構全国にあるんですね。失礼しました。
しかし、またしても埼玉にないですが…。
ここは受付で先に紙を選び、PCレンタルしコピー機に手差しで紙を入れて出力!と言う感じ。(あれ紙を先に買ったんだっけ…?後払いだっけ?忘れました)
もちろんお店に印刷を頼む事もできます。
千葉駅前店は小規模だったのでアットホームな雰囲気でした。


リスマチック(http://www.lithmatic.net/)


利用はしたことないのですがこちらも都内でよく見かけます。
というか都内にしかないみたいですね。
自分で印刷するというよりも店員さんがすべてやってくれるイメージ。実店舗の強みで、直接相談したり店頭で色々なサンプルを見せてもらえると思います。24時間営業の店舗もあるそうです!


.Too(http://www.too.com/)


学生の頃、A2のポスターの印刷を頼んだ事あったのを思い出したのですが…検索してもそれらしき情報が出てきませんでした。
今はやってないのかしら…?
こちらは少々値段は張ると思います。



*****


全国や都内に展開している大きな会社さんを紹介しましたが、調べてみると小さな所も含めて気軽にいけるセルフ印刷所はまだまだあると思います。


また紹介したセルフ印刷や自宅プリントは安くすませられるのが魅力ですが、正直色合いの正確さには欠けます。

そういった事が気になる時は、印刷の相談をお店や印刷所と直接する事です。
モニターに映る色を一発で正確に出力することは大変難しい事です。
大量部数必要だとか特殊なカットしたいとかも印刷所に直接相談すると良いですね。


ではでは何か印刷したい時の参考にしてもらえれば幸いです〜。