2017年6月5日月曜日

住宅の商品案内リーフレットのイラスト

【イラスト描きました】

こんにちは、柿の庭デザインの石田です。
住宅の商品案内リーフレットの表紙と挿絵を描きました。
A4の観音開きです。

AD, D: 狩野 祐司(グッドシグナル
D: 石田 栄(柿の庭デザイン)








もともと会社さんのホームページで使われていたカラーでリアルな絵画調イラストがあったのでそれを元にイラストを作成しました。

表紙は、最初に葉っぱが細かくなりすぎて、何が描いてあるのか分かりづらくなってしまったので、大きさを再調整して書き直したりしました。
枝の描き込み作業はフリーハンドでやっていったので、自分が木になって枝を生やしているようで、楽しかったです。


絵画調イラストから起こした柿の庭デザインのイラスト
トレーシングペーパーに描いた表紙の原画

私は手描き→スキャン→イラレでライブトレースという(原始的な)手順でパス化してます。
ペンタブ使えばもっと便利なんだろうな、と思っているのですが…。
もしライブトレース機能がなかったらペンタブを買っていたかもしれませんね。
私がイラレで使う機能で確実に3本の指に入ります。

鳥のバリエーション、木にとまる鳥
内側紙面のイラストの一部原画 -鳥-
歩く人のイラストレーション
内側紙面のイラストの一部原画 -人-

鳥や人などの顔の表現も少し迷いました。
目を描くと表情が生まれてシンボル的なイメージが消えてしまうと思い、あえて描いていません。
初期のデザイン案では、内側紙面にはほとんどイラストがなかったのですが表紙を描いたら、雰囲気を気に入っていただけたのかイラスト部分が増えました。
これは嬉しかったです。

そしてAD狩野さんの整理されたデザイン感覚で、イラストも引き立ててもらえました!
ありがたや〜。


「エコな家」は、株式会社リトルバード(本社:埼玉県春日部市)が展開する、省エネと快適な住環境の両立を実現した、地球にも人にもやさしい注文住宅のブランド名です。
ホームページ:http://econaie.com/


エコな家

噂では、建てるのに携わった職人さんも「うちもここにしたい!」と言って建てたらしいです。と〜っても良いらしいですよ。
埼玉の会社さん、応援してます!